かわち野

かわち野第四集

あとがき

綴り方と話し方のクラブ アイ・マイ・ミー
代 表  重 里 睦子

 二度とない人生をいかに生きるか――。これは長寿、短命にかかわらず大切なことだと思います。
 この『生きるって素晴らしい!を実感できる講座』が開講して六年目になりますが、これまで綴られた受講生の作品には、それぞれの人生観が満載されています。講師の指導も勿論ですが、受講生同士が互いに教え合い学び合い、どんどん文章力にも磨きがかかってきました。それらを読むと、自分の生き方に是非参考にしたいと思うことが沢山あります。作者には銘々伝えたい人がいて綴った作品ではありますが、他の読者にも良き教えとなるのは確かなようです。
 今の時代、色んな端末の発達によって私達の生活は大きく変わってきましたが、いつの世も変わらないのは、心の温か味は人から人へ伝わるということです。その為に自分の思いを話したり書いたりすることは肝要なのです。これからも様々な生き方をどんどん綴って頂きたいと思っております。
 また、この度メンバーの山田 清さんが、公益財団法人岐阜県教育文化財団主催の、第二十五回岐阜県文芸祭、随筆の部に『はじめの朝』を応募し、優秀賞を受賞されました。これは、仲間皆の喜びであり、大きな励みとなりましたことを追記致します。
 尚、表紙の図柄は、今年も受講生の黒江 良子さんの作品です。
平成二十九年三月吉日