かわち野

かわち野第六集

あとがき

綴り方と話し方のクラブ アイ・マイ・ミー
~「生きるって 素晴らしい!」を実感できる講座~
代 表  重 里 睦 子

 いかがでしたか? 作品のそれぞれに個性を感じていただけたかと思います。お好みの作品はありましたでしょうか。
「生きるって素晴らしい!を実感できる綴り方講座」では、この様にエッセイを書く、それ以外にテーブルトピックのコーナーもあります。テーブルトピックとは、とっさの指名を受けて自分の話題を提供し聞いてもらうというものです。内容や表現力をもとに、その日の最高のスピーチをみんなの投票で選ぶこともあります。
 人前で話すのが苦手で……、と言っていた人が慣れてくるとどんどん話せる様になり、感動する話や面白い話などを、真剣な面持ちで聞いたり、その面白さに笑い声が弾けたりしています。近頃は投稿したエッセイが掲載されたり、相互啓発もあります。お互いを認め合い励まし合い、楽しいムードをメンバーみんなで作り上げました。  第一期生、第二期生、第三期生……と、その輪が広がることを私は願っております。
 生きるって、本当に素晴らしい!と思います。
平成三十一年三月吉日